忍者ブログ

水の不思議

このサイトは、『水の不思議』や『快適な生活』のための情報をお届けするサイトです。水の不思議に関心があり、そして毎日を快適に便利に過ごしたいというあなたにお役立ていただければ嬉しいかぎりです。
2024
05,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
09,15
保育園から帰ってきた子どもが・・・

子ども : 「ママ~!保育園のお水とお家のお水ってどうして
       味が違うの~?」

私 : 「えっ?お水の味が違く感じるの?」

子ども : 「うん、だってお家の水の方が、甘く感じるよ」

私 : 「それはね・・・
     お家では浄水器が付いているからだと思うよ」


子どもでもわかってしまうのか・・・。
それにしても “甘い水” だなんて、なんて表現力が豊かなんだろう。

実際、水の味の違いは歴然としており、レストランや友人宅に行った時には
あきらかに美味しくない。まろやかではないというべきかな?
※ もちろん、今では浄水器が付いているレストランも増えており、
  美味しくいただいていることも多いです!


子どもにとっても違いが感じるなんて、
少しうれしいですね(*^_^*)
浄水器を入れた甲斐ありです。

今では、生活から離すことのできない
元栓浄水器です!
PR
2009
09,04
今日、テレビを見ていたら・・・

おもしろい映像が目に飛び込んできました!

なんと、コーヒーやシチューなどが突然沸騰する!?

どういうことだろう???ということで調べちゃいました。


突沸とは・・・

突然に沸騰する現象です。

水、牛乳、豆乳、酒、味噌汁、コーヒーなどの液体を温める時に
些細なきっかけ(容器をゆする、塩、砂糖などを入れる)で生じます。

直火でこれらを温める時などに起きることがありますが、
電子レンジでも起こりやすい現象です。


◎「突沸」はどうして起きるんだろう?

液体は全て特有の沸点を持っていて、
沸点になると沸騰(液体の表面からの蒸発とともに、
内部からも蒸気の泡が盛んに出る状態)が起きます。

しかしながら、沸点を超えてもこのような状態が
見られない場合があり、これを過熱状態と言います。

この現象の原因は、沸騰し始めの水蒸気の気泡は
小さく安定していないので、
周囲の水に押し潰されてしまうためです。

しかし、過熱状態の時に何らかのショックが加わると、
急に沸騰が起こります。

つまり・・・

過熱状態は、気体になりたくてしかたがないのだけれど
我慢している状態のため、
ちょっとした刺激で激しく吹き上がる現象が起こるのです。

この現象が調理中に起きると、高温の液体が急に飛び出すので、
やけどをしたり、ガラス器具を破損したりすることなどがあります。

しかし、突沸によって起こる事故はちょっとした気配りで防ぐことができます。

以下に予防法をご紹介しますので、参考にしてください。

 ◎ カレー、ミートソースなどのとろみのある料理や
   味噌汁などの汁物は弱火でかきまぜながら加熱する。

 ◎ 熱々の汁物に、塩、砂糖などの調味料を入れる場合は、
   少しさましてから行う。

 ◎ 電子レンジには広口の容器を利用し、
   液体を加熱した場合は少し時間をおいてから取り出す。

※ お子様がそばにいるときは、特に注意しましょう。


本当に水って不思議ですね。。。
水の性質を調べれば調べるほどハマりそうです(^_-)

普段あまりテレビは見ないのですが、
たまたま目に飛び込んできた映像が『突沸』でした。

たまたまとはいえ、知らなかったことを教えてもらえると
うれしいですね。

参照サイト ≫ 
東京ガス
2009
08,15
ミネラルウォーターを調べているときのこと

先日、ミネラルウォーターについて“こんなに種類がありますよ~”とお伝えいたしましたが、
その時にチラっと気になる銘柄がありました。

その名はなんと・・・

東京都水道局の 『東京水』

水道水でもこんなにおいしいですよーというのを
アピールしているようです。

たしかに、美味しいらしいですよ。

ただこんな気になる記事を発見しました。

 塩素入りの水道水じゃあ、イミないよね。。。というものと
 ペットボトルに入れる前に塩素をのぞいている。。。というもの。

どっちなんだろう???

調べてみると・・・

水道水をペットボトルに入れる前に塩素を除いているということです。
ようは、塩素抜きの水道水。って浄水器を通した水と同じですね!


それにしても、さすが東京都。

水道局もいろいろ工夫をしてがんばっているようですね♪
私たちの安全は水道水のためにも応援しています!

ちなみに、

私も近所のスーパーなどでみる、“容器を買ってくれれば水は無料”
という大きな自動販売機みたいなものがあるけど、
たくさんの人が出し入れしていても衛生的に大丈夫なんだろうか・・・
と思ってしまう方です。

時には、注水口に触れる人などいないのだろうか・・・。

きっと重宝している人たちも多いとは思いますが。

我が家のようにセントラル浄水器でなくても、蛇口にパコッとはめる
小さな浄水器でも十分美味しい水が飲めるんですけどね(*^_^*)

あっ!水道水も十分おいしいって水道局がアピールしましたね(^_^;)

水については賛否両論。
水道水のまま使うもよし。
浄水器を使うのもよし。
スーパーで無料配布されるもよし。っということでしょうか。


みなさんも自分にあったお水に出会えるといいですね!

これはあくまでも主観的な意見なのであしからず。
2009
08,07

先日、ミネラルウォーターの硬度についてお伝えしましたが、

ふっと・・・不思議に思ってしまいました。

ミネラルウォーターってそもそもなんだろう?

ミネラルウォーターの他にもナチュラルウォーター・ボトルトウォーターなど
たくさんの名称を見かけるけど・・・

いったい何が違うんだろう。。。

ミネラルウォーターについて調べちゃいました!



ミネラルウォーターとは・・・

各種のミネラルを適度に含んだ飲料水で、容器に詰められたもののことです。
ミネラルを豊富に含んだ「硬水」やその逆にミネラルをあまり含まない「軟水」、
炭酸を含んだ炭酸水など様々な種類があります。


食品衛生法では以前より清涼飲料水として取り扱われていました。
その後1990年に農林水産省から「ミネラルウォーター類(容器入り飲料水)の
品質表示ガイドライン」が示されました。


このガイドラインでは原水と処理方法によって
ミネラルウォーター類を4種類に分け、
品名、原材料名等を表示するようになっております。

なお、硬度及びペーハー値を除き、
水道法第4条に適合する水を容器に詰めたものを
ミネラルウォーター類といいます。


●ナチュラルウォーター

特定の水源から採水された地下水を原水とし、沈殿、濾過、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わないもの


●ナチュラルミネラルウォーター

ナチュラルウォーターのうち鉱化された地下水(地表から浸透し、地下を移動中又は地下に滞留中に地層中の無機塩類が溶解した地下水をいう)を原水としたもの


●ミネラルウォーター


ナチュラルミネラルウォーターを原水とし、品質を安定させる目的等のためにミネラル調整、ばっ気、複数の水源から採水したナチュラルミネラルウォーターの混合等が行われているもの

●ボトルドウォーター

ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーター及びミネラルウォーター以外の飲料可能な水(処理方法は特に規定なし)



なんだか、たくさんの種類がありすぎて
迷ってしまいますね(+o+)

どれだけ味が違うんだろう・・・?

今度全種類買って飲み比べしてみようかと思いました。
我が家の
おいしい水とも比較してみようかな(*^_^*)


2009
08,06
そういえば・・・

今使っている浄水器の除去成分を調べていたら、
残留塩素と総トリハロメタン!?の除去etc・・・と説明されていました。

総トリハロメタンってなんだろう?

浄水器を取り付ける時には塩素のことばかりを気にしていたので、
家中の水道水から塩素が除去できるなら快適そうだな、と
思ってすぐに取り付けてもらったけど・・・

総トリハロメタンなんて気にもしなかったです。

わからないので調べちゃいました!

総トリハロメタンとは・・・

発ガン性を考慮して水道水質に関する基準に
初めて入れられた物質で、
水道水の消毒に伴って非意図的に
生成される消毒副生成物です。


消毒副生成物である、

クロロホルム、
ブロモジクロロメタン、
ジブロモクロロメタン、
ブロモホルム

の4つの合計量を総トリハロメタンといいます。


浄水処理過程で使用される消毒用の塩素と
水中のフミン質等の有機物が反応して生じ、
水温が高いほど、そして塩素処理後の時間が長いほど
生成されてしまいます。



そうだったのかぁ。

家中から塩素がないだけでも、お水もおいしいし、
お風呂もお水がやわらかくなった感じがして
それだけでもうれしかったけど、
発がん性の疑いがある物質(総トリハロメタン)というものまで
除去できていれば、こんなにうれしいことはないですね(*^_^*)

夏場はお水の恩恵を一番に感じる季節なので、
無駄にすることなく大切に使っていきたいと思います!

 

[1] [2] [3] [4] [5]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なぞなぞちゃん
性別:
女性
趣味:
不思議発見
自己紹介:
『水ほど不思議なものはない』と感じ、水を愛する女の子??です。
ブログ内検索
アクセス解析
クリック応援よろしくね!

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]