忍者ブログ

水の不思議

このサイトは、『水の不思議』や『快適な生活』のための情報をお届けするサイトです。水の不思議に関心があり、そして毎日を快適に便利に過ごしたいというあなたにお役立ていただければ嬉しいかぎりです。
2024
05,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
07,16

レストランでの会話

私: 「う~ん・・・この水おいしいね!」

友人: 「えっ?おいしい?うっそぉ~!この水おいしく感じないよ!」


この会話・・・フシギ・・・

その水、おいしいの?おいしくないの?
どっちなの????

お料理も人それぞれ、好き嫌いがあるから、
水についても同じコトなんだけど・・・。

おいしいお水について調べてみました(^^ゞ

 

  おいしい水とは・・・

  
「ミネラル,硬度,遊離炭酸などが適度に含まれた冷たい水」
  といわれています。

  不純物のまったく入ってない水が,
  おいしい水かというと必ずしも
そうとは言えません。
  適当な物質が適度に溶けこんでいる水が、
  おいしい水といわれる要件のようです。
  
  このほか,気象条件や感覚の個人差や生理状態なども
  左右されるといわれています。
  
  味はそれぞれの好みもあり、
  いちがいに「おいしい」を表現するには難しいようですが、
  厚生労働省の「おいしい水研究会」の
  調査結果によると以下の通りになっています。


  ■ 蒸発残留物(ミネラル):30~200 mg/l

  内容/特徴 
  水を沸騰させても蒸発しないようなミネラルや鉄,マンガンなどをいい,
  1リットル中30~200mg含まれているのが理想とされています。
  量が多いと苦味や渋みが増し,適度に含まれると,
  コクのあるまろやかな味がします。

  ■ 硬度:10~100mg/l

  内容/特徴 
  ミネラルの中で量的に多いカルシウム,マグネシウムの含有量を示し,
  硬度の低い水はクセがなく,高いと好き嫌いがでます。
  カルシウムに比べてマグネシウムの多い水は苦味が増します。

  ■ 遊離炭酸:3~30mg/l

  内容/特徴 
  水にさわやかな味を与えますが,多いと刺激が強くなります。

  ■ 過マンガン酸カリウム消費量:3以下

  内容/特徴 
  有機物量を示し,多いと渋みがあり,
  消毒のために多くの塩素を必要としますので,水の味を損ないます。

  ■ 臭気度:3以下

  内容/特徴 
  水源の状況により,いろいろな臭いがつくと不快な味がします。
  異臭味を感じない基準。

  ■ 残留塩素:0.4mg/l以下

  内容/特徴 
  水にカルキ臭を与え,濃度が高いと水の味をまずくします。
  塩素臭が気にならない濃度。

  ■ 水温:最高20度以下
 
  内容/特徴 
  夏に水温が高くなると,あまりおいしいとは感じられません。
  冷やすことでおいしく飲めます。
  一般に飲み物がおいしく飲める適温は、体温マイナス25度程度。
  個人の体温差によって多少のずれもありますので、
  だいたい10~15度の範囲として考えておけばよいでしょう。

  ※過マンガン酸カリウム,臭気度,残留塩素などが多いと,
  水がおいしくなくなります。



へぇ~。
おいしいお水って言えるにはいろいろ定義があるんだなぁ。

今度、水を飲む時には、じっくり味わって飲んでみよう!


ちなみに・・・
レストランのお水は浄水器を通したお水だったみたい・・・。
だからおいしく感じたのかな?
我が家でも浄水器を通したお水を毎日飲んでいるし。。。

そして・・・
おいしくないって言った友人は硬度が300 mg/l以上含まれている
ミネラルウォーター、ようは硬水のミネラルウォーターを買って
いつも飲んでいるとのこと。

こだわっているらしい(^_^;)

硬度の高いミネラルウォーターになれているなら、
いつもと違う味でおいしく感じないんだな、と納得しちゃいました(*^_^*)

おもしろいミネラルウォーターや水道水についてのアンケートがありました。

PR

[1] [2] [3] [4] [5]


« 前のページ: HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なぞなぞちゃん
性別:
女性
趣味:
不思議発見
自己紹介:
『水ほど不思議なものはない』と感じ、水を愛する女の子??です。
ブログ内検索
アクセス解析
クリック応援よろしくね!

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]