忍者ブログ

水の不思議

このサイトは、『水の不思議』や『快適な生活』のための情報をお届けするサイトです。水の不思議に関心があり、そして毎日を快適に便利に過ごしたいというあなたにお役立ていただければ嬉しいかぎりです。
2024
05,02

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
01,26
 ◆スカイツリーに2635トンの地下タンク◆
     
=================================
 
朝日新聞 2011年01月16日 東京紙面の記事です


スカイツリーは雨水を生かして都市を再生する運動のシンボルになると思います。
350mの第1展望台に登れば、壮大な水の循環の中で東京は生かされていることが分かります。
皇居のお堀は水溜りのように見えますが、40~50km西の青梅市に降った雨が地下水になって最後に湧きだす場所なのです。
450mの第2展望台からは群馬県のダムのある地域が見えます。はるか遠くから水を引いてくるのは持続可能とはいえません。スカイツリーは雨水をためる容量2635トンの地下タンクを備え、洪水を防ぐとともにトイレ用水や緑化などに使う計画だ。「天の恵みを下水に捨ててはもったいない」。
雨水を極力活用し、残りは地面に浸透させる。それを当たり前のこととして、国内はもとより世界に広げる拠点にスカイツリーはなるはずです。

=================================

都市に降る大雨が下水をあふれさせ、水浸しになるというケースが増してます。地下鉄でも脅威ですよね。
他にも地下鉄入口の屋根などにも雨水の有効利用で緑化推進など様々なところで既に始まってているようです。
それにしても、高さや外観ばかりに注目していた「スカイツリー」に災害時・緊急時に備えた巨大タンクがあるとは!ますます注目度アップです。
PR
2010
12,17
 ◆納豆菌でプールをきれいに 江戸川区が実験◆
     
=================================
 産経新聞12月1日の記事です

東京都江戸川区教委は冬の間、プールのコケの繁殖を減少させるため、 区内3つの中学校で納豆菌(バスチル菌)を投入する実験を30日から始めた。
 3校で半年間に1~3回、納豆菌を投入し効果を検証する。このうち、区立瑞江三中では科学部の生徒が協力し、納豆菌400グラムを投入した。生徒らは今後も微生物の観察や水質検査を行うという。

 区教委では、「自然に優しいので、効果を見て他の学校での使用も考えたい」 としている。

  =================================
おそるべし納豆菌!!すごいすごい)^o^( 化学薬品やら洗剤やらを使わず、何より自然に優しいのがいいですね~ こういうエコで地球にやさしいものはどんどん活用し取り入れてほしいものです!
生活便利グッズでも「お風呂のカビ菌退治」「押し入れにおい対策」など納豆菌を利用した製品が増えてますものね! さらなる活躍を願います。

2010
10,06
=================================

朝日新聞 2010年9月5日の記事です

◆猛暑で水道水にカビ臭 藻が異常発生か 5日から給水車◆

北茨城県は4日、同市華川浄水場の給水地域で水道水にカビ臭がするため、5日午前9時から給水車を配備し、給水活動を始めると発表した。水源の水沼ダムの水温が連日の猛暑で例年より上昇したため、カビ臭の原因となる藻が異常発生し、においが生じたとみている。

市によると、華川浄水場は平潟地区など5800世帯、1万5千人が利用。これまでに水道水がにおうという問い合わせが数十件ほどあり、カビ臭を除去するため活性炭を投入しているが、完全に取り除くことが出来ないという。
県薬剤師会公衆衛生検査センターの水質検査では、飲用しても健康面には問題ないという。
==================================

この夏は本当に暑かったですからね~
汗をかけばお洗濯、子どものビニールプール等、お水をたくさん使った方が多かったのでは!
そんな生活水、飲用水に欠かせないお水がカビ臭くては (ToT) いくら健康面に問題ないと言われましても、、、、とっても気になりますし嫌ですよね。、
2010
08,11

先日、息子とプールに行ってきました。

お天気もよく、プール日より♪

たの~しく遊んできたのですが・・・

プールから上がってみると、
息子の肌はカサカサになって、とってもかゆがっていました。
しかも、肌が赤くなっちゃって(涙)

入っている時から、肌に違和感を感じていたようですが。

プールは楽しかったのですが、こんな風になってしまう息子を見ると、
楽しくてよかった~♪だけでは、すみそうにありません。

どうして、プールにはこれほどまでに塩素を入れるのでしょう。

人間の肌がここまで影響を受けてしまうほどの、塩素の量ってすごいのでしょうね。

っと、ここまで書いて自分でも驚いたのですが、
そういえば、家に流れてくる水道水の塩素の量もそれに匹敵するほど
混入しているってご存知でしたか?

プール並みに入っている地域もあるようですよ。

それどころか、、、
プール以上の塩素が混入している地域も結構あるようですので、、、
それって結構微妙ですよね。

水道水に塩素を混入することで雑菌面では安全が保証されているのでしょうけど、
ちょっと私は遠慮したい感じです。

飲み水だけじゃなくて、肌に触れる水道水にも気を付けたいですよね。
 

2010
05,17
前回に続いて・・・
古い記事なのですが参考にしてください。

=========================================

聖教新聞 1998年9月19日の記事です

◆塩素系化合物 胃がん促進の可能性

水道水に塩素殺菌で発生する有機塩素系化合物が胃がんを
促進する可能性が高いことを国立医薬品食品衛生研究所が
ラットを使った実験で突き止めた。 

=========================================

塩素が私たちの体に影響を及ぼす範囲って立証されていない
部分がまだまだありそうです。
ちょっと怖いですね。。。

[1] [2] [3] [4] [5]


HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なぞなぞちゃん
性別:
女性
趣味:
不思議発見
自己紹介:
『水ほど不思議なものはない』と感じ、水を愛する女の子??です。
ブログ内検索
アクセス解析
クリック応援よろしくね!

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]