忍者ブログ

水の不思議

このサイトは、『水の不思議』や『快適な生活』のための情報をお届けするサイトです。水の不思議に関心があり、そして毎日を快適に便利に過ごしたいというあなたにお役立ていただければ嬉しいかぎりです。
2024
05,02

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
07,16

先日、ある雑誌で

『水うちわ』

たるものを発見しました!


水うちわって透明で透き通るような美しさがあるようです。


その美しさの秘密は雁皮紙(がんぴし)というものにあるようです。


  雁皮紙とは・・・

  雁皮という植物の皮からつくる
  手漉き美濃和紙のことで、
  和紙の材料として良く知られる楮よりも
  さらに繊維が細いので、
  強くて薄く透きとおった和紙を
  作ることができるとのこと。

  そして、

  ニスを塗ることで透明感がでて
  涼しげなうちわになるそうです。



見た目が透けているのと、
昔は水につけて気化熱で涼むという方法で涼をとったことから

「水うちわ」

と名がついたとの説もあるそうです。


そんなコト知っちゃったら気になっちゃいました(*^。^*)

美しいうえに涼しそうなんて、、、

一石二鳥ですね(^O^)

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なぞなぞちゃん
性別:
女性
趣味:
不思議発見
自己紹介:
『水ほど不思議なものはない』と感じ、水を愛する女の子??です。
ブログ内検索
アクセス解析
クリック応援よろしくね!

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]